うちあわせCastな火曜日

10:00

おはようございます。びっくりするくらい寝ていました。

本日はうちあわせCastの収録日なので、午前中にNLをばりばり進めるとしましょう。

push 「感謝」や「自分」といったタイトルで文章を書いて「定義集」としてまとめるのはどうか。

あとで読む 「ていねいな暮らし」のなにが悪い? - 道徳的動物日記

NL:

第五章のファイルを作り、書き下ろしを進めましょう。

* * *

まずは800字ほど書きました。やはり、アウトライナーで上で「考えている」ときよりも、文章を書くほうが考えが進む感じが強いですね。これはよくよく考えてみたいテーマです。

11:00

NL:

もう1000字だけ書きましょう。

* * *

1時間ほどで1300字ほど書き足して全体は2000字まで。so,soですね。

12:00

Evernoteメンテナンス:

とりあえず、一般書籍と漫画を分けて管理していたものを、さらにライトノベルを分けて管理することに。

で、今「買った本」と「読み終えた本」という二つのリストがあるのを統合したい気持ちになっている(別々で管理するのはどうにも不毛な気がする)。どのような統合が望ましいか。

* * *

とりあえず、単純に安直に購入と読了のリストを結合してみました。

Image from Gyazo

使いやすいかどうかは、しばらく使ってみて確かめましょう。

妻の昼食準備など:

13:00

push “ある程度の退屈は幸福な生活に不可欠である。” バートランド・ラッセル『ラッセル幸福論』

ブックカタリストの記事メモ:

『これからの「正義」の話をしよう』の回で話したことのメモを作ります。

* * *

だいたいできました。金曜日の夕方にアップされると思います。

15:00

レンタルショップに会員証の更新にいったら、GUIではない専用のソフトウェアだった。

結城メルマガ:

読みます。

* * *

読みました。

結城メルマガYMM463の感想 - 倉下忠憲の発想工房

17:00

『Re:vision』:

少しだけ進めます。

* * *

400字だけ書きました。こういうのも立派な進捗です。

fragmnet:自己についての考察:

自己とは他者である。

自分とは触媒である。

青があるからこそ、赤が赤としての意味を持てるように、他者がいるからこそ自分は自分たりえる。

自分は周りの環境から影響を受ける。育ってきた環境は友人などから、「素材」を手にする。そして、自分もまたその環境の一部である。

自己の中にある他者、他者と境界線を持つ自己。

自己は、自己だけで存在しているように感じられるが、それは誤謬であろう。

fragment:感謝:

ありがたい気持ちは、何かを当たり前だと思っていると出てこない。

一方で、何かを当たり前だと思っていて、それが達成されていないと、憤りが生まれてくる。

「当たり前」は、自分のナチュラルな認識であり、前提でもあるので、自身では意識できないことが多い。その結果として生まれてくる感情を通してしか確認できないだろう。

19:00

movie:『TENET』:

映画館で観ましたが、DVDでもう一度観ます。

あとで読む JD Bernal-The World, the Flesh and the Devil

22:00

book:read:GEB:

無矛盾性の違いについて。p.114まで。

本日の振り返り

本日は、うちあわせCastの収録でしたが、お休みとなりました。

NLは第五章を書き始めて、なかなか順調な感じです。あと『TENET』はやっぱり面白かったです。

ちなみに、明日もポッドキャストの収録予定です。

というわけで、本日はそろそろ閉店がらがらです。

お疲れさまでした。