の作業記録
今日もポッドキャストな木曜日
- [-] 闇の自己啓発の発売日なので買いに行く
- NL+4章TCS
- 『Re:vision』の第五章を大胆に書き直す
- 14:00~BECKさんと番組
- 課題図書読書
- イラスト練習
9:00
おはようございます。今日は、午後からベックさんとのポッドキャスト(&youtube live)を収録の予定です。
あと、『闇の自己啓発の発売日』ですね。
push シンEvernoteの使い方:メルマガ
push 基礎の話が抜け落ちる:メルマガ
push 『タスク管理の基礎』(小冊子)みたいな本を作ってみるのはどうか
push 自分のポッドキャストの番組表を作っておく?
モーニング・コーディング
朝一の作業記録の作成コマンドと共に、未チェックのタスクがgrepされること自体は良いのだけども、VS Codeのターミナルで動かしているので、どうしても「一覧」ができない。フォントサイズを小さくしてなお十行くらいしか表示されないので。
通常のターミナルでやればまた違った感触を受けるのだろうけども、いまのところそうしようという動機付けは特にない。
いや、作業記録はターミナル+Vim or Emacsでつけ、原稿執筆はVS Codeという使い分けは一応ありうるか。これは要検討。
ともかく、現状のままであれば、一覧したものが見えづらい。ということは、別の方法が良い。
一つは、ダッシュボードに表示させることで、これであれば既存のやり方に乗っけられる。もう一つは、VS Codeの検索を行うことで、この場合は、その操作さえ自動化できれば、表示の整形やらファイルへのリンクといったものは一切考えなくてよい。
おそらく、拡張機能を自作できれば実行はできるだろう。そうでない場合は、ショートカットキーで検索を発動させることくらいだろうか。この辺の微妙なアレンジがなかなか敷き居が高い。
とりあえず、ダッシュボードの方で考えてみる。
現状のダッシュボードは、テキストファイルの中身を読み込む形になっている。だとすれば、あるコマンドが実行されると、grepした中身をどこかのテキストファイルに保存し、それをそのままダッシュボードに表示する、ということになるだろう。
役割分担としては、「タスク用のテキストフィルを更新する」スクリプトと、そのスクリプトを実行するダッシュボード用のスクリプト、という感じだろうか。前者を単独で実行すれば、朝一でなくても使えることになる。
正直、grepの結果をテキストファイルを作って保存するというのは、二度手間感が半端無い。ターミナルの画面が大きければほぼ無用である。が、とりあえずそのことは無視して話を進めていこう。
まず目指すのは、Pythonで、特定の期間のファイルを走査し、チェックボックスが未の行を抽出することだ。おそらくファイルをwalkする的な奴を使うことになるだろう。
まずはスクリプト用のファイルだけ作っておく。
* * *
todofileupdate.py
というファイルを作った。続きは明日以降。
NL;
第四章の書き下ろしを続けます。
push 無言の星評価の話:メルマガ
一時間半ほどで、2000字とちょっと書きました。全体は4600字まで。
11:00
妻の昼食準備など
12:00
お昼はカレーうどん
13:00
『闇の自己啓発』を買いに行くも「明日納品」と言われて断念。
14:00
Beckさんとのポッドキャスト収録
* * *
これまた一時間半ほど喋っておりました。
16:00
『Re:vision』:
chap05の書き直しを進めます。
* * *
VS Code上で進めていましたが、いまいちしっくり来ないので、いったんツールの変更。最近話を聞いていたのでScrivener熱が盛り上がってきていたので、Scrivenerに。
chap05の原稿をScrivenerに入れて、見出しごとにsplit。
カードスタイルで並べる。
一つのカードの中身は少なめで。ようするに見出し一つ分。→の分割ウィンドウで開いたときに一覧できるくらいがちょうどよい。
これをいったん「バラ」して、流れを頭から考え直す。
* * *
ずっとカードと戯れておりました。
19:00
book:read:end:『「グレート・ギャッツビー」を追え』
初ジョン・グリシャム作品。プロットはさておき、叙述の力強さは感じた。ついつい先が気になってしまう。
20:00
家事周りを片づけます
21:00
book:read:GEB:
p.80まで。アキレスの一人電話を読みました。頭がじんじんしてきます。
今日の振り返り
本日もポッドキャストでがっつりしゃべりました。最近日課というほどではないにせよ、かなりのペースでしゃべってますね。全体的に、収録が終わると元気さがアップしています。良い感じです。
執筆は、NLは順調に進み、『Re:vision』は大きな舵切りをしました。それと共に展望も開けてきた感じです。さすがに十ヶ月前に書いていた連載なので、今の自分で大きくリストラクチャリングしていく必要がありそうですし、そもそも「書き直したい」という気持ちが大きいので実際にそれをやりましょう。
明日こそは『闇の自己啓発』を手にしたいところです。
というわけで本日はそろそろ閉店がらがらです。
お疲れさまでした。仕事終わりの妻を迎えに行ってきます。


