の作業記録
昨日の代わりにゆっくりする月曜日
- NL+TCS
- イラストの練習
- ブックカタリスト第三回の準備(動物化するポストモダンの再読)
- 音楽ファイルの編集
9:00
おはようございます。
昨日はゆっくりするつもりで、機種変更とその後の処理でわちゃわちゃしてしまったので、今日は代休ぐらいのつもりでいきます。少し遅れた正月休みです。
fragment:考えるための道具:
考える道具としてのScrapboxは実に最高だが、それとは別のツールが作れないだろうか。一体何を物足りないと感じているのだろうか。
push 夢の中で本は書けるのか
10:00
fragment:タイムラインと手帳
とあるツイートを探すために自分のタイムラインをさかのぼって読み返していたのだが、これ何かに似ているかと思ったら、先日行った「一年分の手帳を読み返す」体験だった。そりゃまあ、同じことをしているのだから、似たような感じを受けるのだから、当然である。
一方で完全に同じかというとやっぱり違っていて、Twitterの方がノイズが多い(エアリプなどもあるし)。さらに、手帳の場合は、トポロジー的な記憶が発生するが、タイムラインにはそれがない。
その違いが、どのように知的生産に影響するのかはわからないが、「考えるための道具」「手帳(アイデアノート)を使っているようなデジタルツール」を考察する上で大切な観点だと感じた。
WorkFlowyに書き留めたままのものを整理します:
突貫工事で本を作っていたときに、ろくに処理できなかったので、それを進めます。
とりあえず、以下のページに集約しました。
さらに、このページの整理が必要です。
モーディング・コーディング:
たしか一日の終わりに走らせるスクリプトを書いていた。そこで、書き留めたアイデアメモなどを抜粋して別ファイルに追記する処理を想定していた。
時間が経ってみて、どうか。ブロックを抜き出す必要を感じていたが、むしろ「push」のような形で記述していくなら、短文だけで良いことになる。さて、どうするか。
11:00
妻の昼食準備など
12:00
book:buy:『ベンヤミン・アンソロジー』
あとで読む 用例.jp - 世界最大の用例・例文検索エンジン
20:00
本日はぬぼ〜っと過ごしておりました。
新しいiPhoneは、なるべくアプリを入れない方向で。いまのところ旧SEがまだ稼働中なので、SNSとかパズドラとかは、そちらだけに入れておくことにします。はたして、何日続くのか。
あとで読む:拙著ご紹介 KDP出版するにあたって参考になった本3選 - 無職、漫喫ブログ
fragment:インターネットに絶望するのは早すぎる
今日メールの受信箱を開けたら、見知らぬ人からメールが届いていた。
とても丁寧な文面で、私が公開しているブックマークレットの改良案が記されていた。ちょうど自分でも気にしていながら、面倒なのでスルーしていた部分だった。Githubならプルリクエストというやつだ。
さっそく改良案を公開しているブックマークレットにも反映しておいた。きちんと動く。
ああ、これがインターネットの良さだよな、と改めて確認した。まだまだ捨てたものではない。
21:00
家事周りを片づけます
NL:
明日から原稿作業を復活させるため、五分だけ原稿を触りました。準備運動です。
fragment:アナログ的デジタルノートとしてのNotion:
Notionはとても良いツールではあるが、アナログノート好きの人が、その欲望を完全に満たすために作ったツールという感じが拭えない。デジタルベースの視点ではなく、あくまでもアナログのノート感をデジタルツール上でエミュレートしている感じ。
それは別に悪いことではないが、「もっと早い馬」という感じは拭えない。
その点、Scrapboxは自動車であり、デジタル的発想における情報管理手法である。
fragment:リストかいなか
必要な情報は、この作業記録を検索すればだいたい見つけられる。
では、以下のようなWorkFlowyのリストを作ることの意味とはなんだろうか。
本の目次案のようなものは、操作が必要なのでここに入れておく意義は高い。
では、そのような操作を伴わないものはどうだろうか。
一つには、物リマインダーの役割だろう。こうしてWorkFlowyにおいておけば、検索しなくても日常的に目に入る。自分が何をやろうとしていたのかを思い出せる。
それ以外はどうだろうか。
毎日一回使用するような情報を置いておくことで、わざわざ検索しなくても良い、という環境が作れる。これも意義の一つと言える。
他にはどうか。
本日の振り返り
本日は全体的にゆっくりすごしておりました。
WorkFlowyと音楽ファイルが整理できたので、あとは作業に向かってまっしぐら、という感じです。
Scrapboxの一年のページには、これからアイデアをどんどんと書き込んでいこうと思います。そこから何が生まれるのか。今から楽しみです。
とりあえず、明日から原稿作業に戻ります。
というわけで本日はそろそろ閉店がらがらです。
お疲れさまでした。仕事終わりの妻を迎えに行ってきます。

