原稿を送信したい金曜日

8:00

おはようございます。本日は、シゴタノ!の締め切りなのでそれを書いた後、昨日の原稿を読み返して、本日中には編集者さんに送信したいと思います。

インタビューを受けた記事が公開されています

「挫折して当たり前!」タスク管理ができないビジネスパーソンに必要な考え方 - まいにちdoda - はたらくヒントをお届け

Kindle日替わりセール:

本日限定で『段落論~日本語の「わかりやすさ」の決め手~』がお安いとのことです。 https://amzn.to/2V8yy6m

モーディング・コーディング

まずは、ファイルに保存する処理を一括で行うように書き換えます。

1
2
3
4
5
6
7
8
Spending = []

with open(inputPath) as f:
    l = f.readlines()

for i in l:
    if re.match(r'^¥', i):
        Spending.append(i)

これでOKです。

ただ、このままだと頭の¥マークがついたままなので、それを取り除く必要があります。正規表現の書き方を変えて、matchオブジェクトの中身を取り出すのが良さそうです。

あと、11月25日の作業記録からデータを取得する場合に、2020/11/25のような表記を追記して記録しておきたいです。この辺は、ファイル名の指定とも関わってきそうです。

まずは、正規表現の書き換えからですかね。

fragment:ライフハックプロポ:

自分に何かしらの欲求が起きているときに、それを無理に押さえつけないことが大切。

むしろ、ああ、そういうものもあるな、というくらいに受け流す。

なぜなら、押さえつけようとすると、そこに注意が向いてしまい、ますます増大化するから。逆に、受け流すと注意が逸らされて、人為的な増大は避けられる。

9:00

シゴタノ!を書きます

『独学大全』についての最後を想定しています。

fragment:伝えること

一つの思考実験として。あるツールがあり、そのツールを長く愛好している人がいる。その人はツールのアップデートなどで不具合が出ていても、多少使いにくい部分があっても「まあ、時間が経てば直るだろう」と気長に構える。一方特に愛好していない人は小さな不具合を大声で糾弾することがある。

このとき、開発が「敏感」な反応を取るとどうなるだろうか。たとえば、開発資源分配の優先度はどのように変化するだろうか。

また、このことから、ツールを長く愛好しているユーザーがとるべき行動も考えられる。

10:00

シゴタノ!書きました

1時間30分くらいかかりましたが、書けました。日曜日にアップされます。

fragment:自分が目一杯楽しむこと: » メルマガ

ポッドキャストで一つ心がけていることがあって、それが「自分が目一杯楽しむこと」。案外これって難しいんですよ。

たとえば、相手がつまらなさそうにしていたら、そこから面白い話が広がることはないので、結局相手にも楽しんでもらうことが視野に入ってくるわけです。

で、会話している二人が楽しんでいれば、その内容に高尚なものや有益なものが一切含まれていなくても、聞いている人も、少なくとも楽しくはあると思うのです。それは最低限の価値を提供できるのかなと考えます。

逆に、有益なものが含まれいても、始終ギスギスしていたり、ずっとそっけない感じだと、「日常の中の耳を満たすメディア」としては、あんまりよくないよな〜と感じます。メディアは常に、それが消費される場面を想像することが大切だと、そんな風に思います。

あとで読む

メモリスト

11:00

妻の昼食準備など

12:00

自分のお昼は、親子丼。

13:00

book:read:end:『思考の教室』:

かなり分厚い本でしたが、なんとか読了しました。「考える」ことに慣れていない人への教科書といった感じです。

17:00

NL:を進めます

2時間ほどかかり、第一章の読み直し&リライトを行いました。

まだ、もう少し詰めにはあまいです。

19:00

夕食の買い出しに参ります

R-styleを書きます

* * *

書けました。

僕たちそれぞれの方法に向けて – R-style

22:00

movie:『オタクに恋は難しい』:

妻が観たいと言ったので、一緒に観てました。原作の漫画は大好きです。

映画は、ちょっとミュージカルに寄せすぎて、ストーリーが貧弱になっていたのではないかと思いました。

本日の振り返り

本日はシゴタノ!も書き、NLの第一章も整えましたが、まだ送信には至らないということで、もう一日スタンバイさせることにしました。

明日はメルマガデーなので手がける時間があるかはわかりませんが、もう一度頭から読み返して、文章を整えたいと思います。とりあえずは、ほぼ提出できそうな原稿ができているので、進捗感がかなり出てきましたね。よきかな、よきかな、です。

というわけで、本日はそろそろ閉店がらがらです。

お疲れさまでした。