の作業記録
なんとか凌ぎ切る月曜日
- 英単語リストの更新
- Evernote用AppleScriptの整理
- 「間・タスク管理・考える」ファイルを整理する
- 企画案ファイルを整理する
- Dropbox書庫フォルダを整理する
8:00
おはようございます。今日は下の姪っ子の面倒を見ながら、ということで集中した作業はできなさそうです。
雑務を中心に片づけていきましょう。
とりあえず、普段とは違った一日の過ごし方を堪能しましょう。
あとで読む
9:00
Evernote用のAppleScript
バージョンアップし、AppleScriptが使えなくなったので、Dropboxに保存してあったscriptファイルをすべてGoogleドライブにアップしました。
再び使えるようになる時代もやってくるのでしょうが、そのときには作業スタイルが一変しているでしょうから、おそらくもう不要です。
Dropboxフォルダの整理
これまで原稿のファイルはDropbox直下の「text」というフォルダの下にプロジェクトごとのフォルダを作っていたのですが、ワーキングプロジェクトはDropbox直下に移ったので、それにあわせて全体も整理。
「text」は「書庫」フォルダにリネームし、非アクティブになったプロジェクトの置き場所とする。
でもって、「text」の中にあった、「プロジェクトを進めようと、Scrivenerに原稿を集めただけで止まってしまっている」とか「メモ書きをmdファイルに書いただけ」みたいなものは、Dropbox直下の「糠床」フォルダに移動。
それでだいたい整いました。
- Dropbox
- 各種ワーキングフォルダ
- 書庫(進めていないが参照の必要ありなプロジェクト)
- 糠床(未着手の企画案)
ただし、「かーそる」などは、Dropbox直下にフォルダを作り、その下に001,002などのフォルダを配置していく。
もし、「かーそる」プロジェクト自体が非アクティブになったら、全体を「書庫」に移動させる、という感じでいく。
今までは、Evernoteが主体で、Dropboxは補佐的な存在でしかなく、運用方法も適当というか場当たり的だったのですが、現在はそれが逆転しているので、ファイル・フォルダ運用のルールも明確化していきます。
11:00
お昼ご飯が問題ですね。小学一年生ながら「なんでもいい」と気を遣ってくれてますが、たぶんそんなわけはないので、いろいろ考える必要があります。
12:00
救世主マクドナルド。
14:00
やはり
テレビがついていて、話しかけながらだと、書籍の原稿を書くのは難しいですね。
R-styleでも書きましょう
* * *
めちゃくちゃ時間がかかりましたが、一つ記事が書けました。
17:00
コンビニBlog更新しました
:: ローソン、foodpandaを導入へ | コンビニBLOG ::
20:00
ようやく完了
と思いきや、帰宅すると妻が強度の頭痛で寝込み……。
本日はトラブルフルな一日ですが、覚悟していたので大丈夫です。
家事周りを片づけます
21:00
fragment:ファイルの越境
情報をファイル(テキストファイル)単位で保存することの一つの弊害は、ファイルを越境する情報のやりとりが行われにくくなることだろう。
その点、Evernoteからスタートしたワンライブラリ方式は、そうした越境をやりやすくしたと言える。その最高峰がWorkFlowyであろう。
そうした越境は扱う情報が小さければ小さいほど効果を発揮する。そうしたものほど移動が発生しやすいからだ。よって、着想の中でも小さなものの扱いは、ファイル単位ではない方が良い、というのが基本的な指針として定まる。
たとえば小さなものは、一つのファイルにまとめて記述する、といったことだ。
一方で、ある程度の粒度になると、移動がそう盛んに発生はしなくなるので、ファイル単位でも問題は起きにくくなる。タブ型でいくつもファイルを開けるエディタ、ないしはObsidianのような複数のウィンドウを分割した形で表示できるなら、ほとんど問題はない。
それよりも大きい粒度はファイルで何一つ問題はない。
ここで、次なる問題が発生する。「企画案」は果たしてワンファイルにまとめるのか、それとも位置ファイル方式にするのか、という問題だ。