SF執筆二日目

8:00

おはようございます。

朝からコードの改修をしておりました。

作業記録+クラフトボス

まず、朝一にテンプレートを作るために、その日の日付を取得して、その文字列から当日分のテキストファイルを作る部分を作りました。

Image from Gyazo

これで、朝一にこのスクリプトを実行すると、2020-10-13.txtのようなファイルが作成されます。

次に、共有用のmdファイルも作成して、そこにHugo用のメタ情報を追記できるようにすることですね。

あと、Gitでプッシュするファイルの指定を毎日書き換えているので、それもどうにかしたいところ。

でもまあ、それは明日以降考えます。

参考にしたページ

それはそれとして、挨拶してその日のテキストファイルを作ってくれる存在が「ボス」というのもちょっと違う気がしますね。秘書が近いでしょうか。秘書って、何を秘しているのでしょうか。気になります。

あとで読む

9:00

では、SFの続きを書きます

一応chap02〜のつもりで。

* * *

1時間で1100字くらい書きました。とりあえず、話は進んでいます。

10:00

企画案を考えます

実現されるかどうかは別にして、仮に提出する企画を考えるとしたらどんなものにするのかを考えます。R&Dみたいなものです。

fragment:思考の悪癖

頭のよい人と会話していると話が早いし、意外な展開を見せるので面白いのだが、そういう機知の獲得とは別に、実際的な(プラグマティックな)意味での思考の悪癖みたいなものがあって、その克服が目指されることはあるだろう。

思い込みの強度の強さ(頭の固さ)、先入観の貧困さ、理路の短さ(短絡的)、誤謬への恐れ(わからない状態に身を置けない、正解信仰)、といったこと。

因果関係と相関関係の取り違え。一般と特殊の取り違え。アンカリング。

『ファスト&スロー』→『ファクトフルネス』という流れがあるが、それとは別の流れもあるのでは。人の思考の癖と、付き合い方のノウハウ。

11:00

妻の昼食準備など

12:00

project:juiz

秘書、というと真っ先に思い浮かぶのが「ジュイス」なので、クラウドボスからジュイスに名前を変えましょう。

hello juiz

とかやると、起動すると面白そうですね。

15:00

タイムスリップ

ちょっとだけうとうとしよう、と思ったらがっつり寝てました。

『Spherize』の原稿を書きます

* * *

書きました。

第七回:インプットではない読書の創造|倉下忠憲|note

コンビニblogを更新します

:: セブンの今後はどちらに向かうのか | コンビニBLOG ::

Evernoteのクライアントをクローズ

これまでずっとパソコンで作業しているときはEvernoteアプリを開いていましたが、よくよく考えたら今はまったく必要ないので閉じました。

作業記録をここに書くようになったので、いろいろなものが変化しています。

17:00

オートバックスに買い出し

新しいものを買うと、付属して買い物が増える現象。

作業記録

PythonでTwitterのAPIを叩けば、ここに書いたものをそのままツイートすることもできそうですね。

juizシステム

朝一に、コマンドを叩いたら、作業記録用のテキストファイルが自動作成される。それに伴って、今日の日付がターミナルに出力される。

これを拡張するとどうなる?

たとえば、ランダムで挨拶を返す。

たとえば、今日のスケジュールを教えてくれる。今日締め切りのタスクを教えてくれる。

たとえば、名言リストから一つ教えてくれる。

みたいなことができるかも。

作業実施の報告を入力すると、作業記録に記録してくれる、という機能もありそう。

コマンドを入力したときに、その日用のテキストファイルの存在を調べて、存在しなければ朝一の入力だと判定士、ファイルを作成する。

それ以外は、通常の会話モードになって、たとえば「仕事はどうですか?」などを尋ねてくる、というのはどうか。

プロジェクト着手の具合を記録しておき、一週間の終わりには、プロジェクトの進捗について尋ね、それをログとして保存してくれる、という機能もありそう。

という風に、妄想は膨らみます。

18:00

企画案を考えます

ノートに書き出します。

若者向けの情報整理をテーマにして本を書くとしたら、どのような内容になるか。

新車のエアコン

新車のエアコンの風が出てくるところが一段へこんでいるので、通常の「エアコン通風口に差し込んでつけられます」的なものがだいたい使えないトラップ。

21:00

企画案のラフ

『ハローワールドのススメ』 『すべてはノートから始まる』 『創造的生活』

それぞれもう少し膨らませたいところ。

シェルスクリプトの学習

結城浩の作業ログより。

タスクを書き込むテキストファイルを作り、タスクとタスクの間に何かしら区切り文字を入れる。

そのファイルを、区切り文字でgrepし、その結果をパイプ渡しして、wcすれば、タスクの総数が分かる、というテクニック。

単純に行数をカウントするだけだと、タスクが複数行に渡ったときズレが生じるが、このやり方だとその心配はない。

タスクの行頭に特殊な記号をつけても同じやり方ができそう。

22:00

本日の振り返り

本日も、作業記録の改善とSF小説を進めました。『Spherize』も順調に進んでおります。

あと、実現するかどうかはまだわかりませんが、新しい本の企画案を練り始めました。これまでいろいろ考えてきたことを、いかに形として整えるか。わりと楽しい作業です。

作業記録のアイデアもいろいろ溜まっていますが、実際に必要になる機能から少しずつ実装していきましょう。こういうときに必要なのは、おそらくきっちり作ったタスクリストではなく、雑に書き散らしたアイデアメモです。

あとは、いかにそれを検索するか、ですね。

というわけで、本日はそろそろ閉店ガラガラです。

お疲れさまでした。